滅菌システム

当院の滅菌システム

当院では患者さんにとって最善の治療を受けていただきたいという思いから、滅菌消毒をはじめとする院内感染予防に力を入れています。

ハンドピース(歯を削る道具)について

ドイツ・シロナ社製の「DACユニバーサル」という滅菌注油洗浄装置を用い、ハンドピースを1本1本滅菌処理し、内部に入り込んだ血液やウイルスを除去しています。
ハンドピースは患者さん毎に交換するため、本数を多めに揃えています。

バー(ハンドピースの先端につける切削用の道具)について

処置の内容に応じて、セットを組み、患者さん毎に交換、滅菌しています。

ミラーやピンセット等について

個別の専用ケースにセットを組んで収納し、滅菌しています。

シリンジの先端はディスポーザブル(使い捨て)

診療台についている水やエアー(風)を出す道具をシリンジと言います。当院では、口の中の粘膜等に触れやすい先端部分もディスポーサブルのものを使用し、患者さん毎に交換しています。

外科処置や歯周治療で使う道具について

一つ一つ滅菌パックに入れて、滅菌しています。パックの使い回しはせず、常に清潔な状態が保たれるように取り組んでいます。

歯科外来環境加算

当医院は、安全で安心できる歯科外来診療の環境整備について、厚生労働大臣の定める施設基準に適合しましたので、「歯科外来環境体制加算」を算定しております。

歯科外来診療環境体制加算(外来環)の施設基準

1. 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること
  2. 歯科衛生士が、1名以上配置されていること。
  3. 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること。
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
  5. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
  6. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
  7. 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること。

当院に設置している緊急時の初期対応が可能な医療機器

蘇生キット

血圧計

酸素ボンベ